【無料】WEBオンライン体験会 開催中!

『良い本』との出会い方

こんにちは!

 

このブログをお読みの方は皆さま読書がお好きな方が多いのでしょうか?

それとも、過去に様々な『速読』と言われるものを試されて、もっと良い手段は無いか…?

とお考えの方でしょうか?

いずれにしても読書と積極的に関わりたいと思われている方であると想像します。

本を読む

皆さまは、どのように読む本を見つけられますか?

 

・本屋さんで目につくところに置いてあったから…

・Amazonでトップに出てきたから…

・ベストセラーと書いてあったから…

・人に勧められたから…

・尊敬する人が読んでいたから…

 

などなど、理由は様々でしょう。

 

本を手に取る理由、出会う本との経緯…にはさほど大きな理由は無いのかもしれません。

では、自分にとって有益である、良い本とはなんでしょうか?

 

皆さまは普段、《良い本》と出会っていますでしょうか?

もちろん《良い本》の定義は、一人一人違いますよね。

でも、違うからこそ見つけるのは少々、困難ではありませんか?

 

ベストセラーと言われる本が、本当にあなたにとって《良い本》なのでしょうか?

人に勧められた本を、必ずしもその人と同じように感じて読めるのでしょうか?

あなたにとって必要な本って、どうやって見つけられるのでしょうか?

 

好きな香りを見つけるのと同じで、もしかしたら本も、テイスティングが必要かもしれませんね。

実はこのテイスティングに瞬読は、とても役立つのです!

 

もし一冊の本を5分で、ある程度の内容まで把握することができたら?

本屋さんの立ち読みでいくつもの本を読むことが可能になりますよね。

(瞬読を学ばれている方の中には、「本屋さんが図書館になる」…なんて言う方もいます。)

その中で、気に入った本や何度も読み返したい本があれば、買えばいいのです。

 

買ったはいいけれど、積んであるばかり…や、お勧めされたけどイマイチだった…そんなたくさんの本がとにかく山積みになるばかり…というようなことは無くなるでしょう。

 

そして、数多くの本に出会う機会が増え、その数多くの中から、本当に気に入った、あなたにとって大切な本だけを、大事に手元に置いておくことが可能になるのです!

ぜひ数多くの本と出会い、あなたにとって《良い本》を見つけてみてくださいね♪